WHAT'S NEW新着情報

フィリピン人技能実習生の受入れを開始しました

2024.09.02 お知らせ

当社は、商船三井グループの外国人人材コンサルティング会社であるMM EMPOWER CORP.(以下、MMエンパワー)(註1)を通じ、フィリピン人技能実習生の受け入れを開始しました。これまで当社は約15年間に亘り、ベトナム人の技能実習生を受け入れてきましたが、今回、新たにフィリピン人実習生を加えることで、現場の人材の多様化を進めます。

新たに加わった6名のフィリピン人実習生は、機関部の仕上げ職としての業務に従事します。
現在推進中の7号ドックの延長工事の2025年春の竣工を前に、機関部を中心とした現場のキャパシティ拡大の中で、日本の技能や技術を学び、活躍することが期待されます。

今回のフィリピン人実習生の受け入れは、外国人船員の採用と育成において豊富な経験とノウハウを有する商船三井の現地パートナーであるマグサイサイグループの協力も得ることで、優れた人材の開拓を強力に進めて頂きました。

今回受け入れるフィリピン人実習生は、全員が機関部船員もしくは舶用エンジンのメンテナンスに関する経験を持つ即戦力の人材です。マグサイサイグループのマニラオフィスで実施した面接で選ばれた技能実習生達は、その後約5ヵ月間、マグサイサイグループの日本語トレーニング施設「MIHCA Manila」で日本語や日本の文化を学び、2024年8月に入国。国内にて1ヵ月間の日本語研修を修了した後、2024年9月1日付で実習を開始しました。

当社は今後も世界各国のパートナーとの連携を深めながら、船舶修繕事業を通じて社会に貢献して参ります。

(註1) 商船三井が、船員育成における長年の現地パートナーMagsaysay(マグサイサイ)グループの人材紹介会社Magsaysay People Resources Corporation, Inc.(「MPRC」)と共同でフィリピンに設立した外国人人材コンサルティング会社。商船三井の外国人人材事業については、専用ページ(https://www.mol-service.com/ja/service/global_hr_consulting)をご参照ください。

会社概要
名称 株式会社 商船三井
所在地 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
代表者 代表取締役社長 橋本 剛
事業内容 海運業など
設立 1884年5月