WHAT'S NEW新着情報

木材チップ船へのSOxスクラバー搭載工事を実施しました

2019.10.28 お知らせ
 当社は、大型木材チップ船へのSOxスクラバー(註1)搭載工事を完了いたしました。対象となった臼井海運株式会社所有の木材チップ船「HK DELIGHT」は9月24日に当社へ入港、試運転を含め33日間の搭載工事を無事完了し、10月28日に出港いたしました。
 当社は予てより3Dリバースエンジニアリングを活用した就航船の環境規制対応工事を新たな事業領域として積極的に取り組んでおり、この度のSOxスクラバー搭載工事もこの一環です。今回の工事では工期短縮のため、スクラバーや配管等を事前艤装したファンネルブロックを本船入港前に製作、深田サルベージ建設株式会社保有の海上クレーン船にて一括搭載を行いました。今回のファンネルブロックは100ton近い重量となり、当社の既存クレーンの吊り上げ能力を大きく超えていたため海上クレーン船での搭載となりましたが、今後同様の工事に対応するため、新たに120tonクレーンを年内に一基新設する予定です。
 当社では本船を含め既に5隻のSOxスクラバー搭載工事のエンジニアリングを実施していますが(内、当社施工3隻)、今回の本船は過去最大の船型となりました。当社では今後、更に6隻へのSOxスクラバー搭載工事を予定しており、バラスト水処理装置に関してはこれまでに65隻(内、当社施工38隻)のエンジニアリングを実施、今後更に約30隻の搭載工事を予定しています。低環境負荷の海運産業の実現に向け、国内造船所ならではの高品質なレトロフィットサービスを引き続き提供して参ります。
【本船要目】
 船名      :HK DELIGHT
 建造      :サノヤス造船株式会社
 建造年     :2009年
 船籍      :パナマ
 全長      :209.99m
 全幅      :37.00m
 戴荷重量トン数 :64,399ton
 総トン数    :49,848ton
 荷主      :北越コーポレーション株式会社(社長:岸本晢夫、本社:東京都中央区)
 運航船社    :株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区)
 船主      :臼井海運株式会社(社長:臼井孝之、本社:宮城県仙台市)
(註1)SOxスクラバー
船舶から排出される排ガス中に含まれるSOx(硫黄酸化物)の除去装置。船舶からのSOx排出については、船舶からの海洋汚染等を防止する国際条約である海洋汚染防止条約(MARPOL条約)附属書Ⅵ(大気汚染防止)において規定されている。一般海域では、2020年1月1日より使用燃料油の硫黄含有量上限が、現行基準の3.5%から0.5%へ大幅に引き下げられることが決定しており、既に就航している船舶にもこの上限が適用される。本装置を搭載すれば低硫黄燃料油を使用せずとも既存の燃料油でSOx排出規制を満たすことが出来る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

img_4043