設計担当者 エンジニアリング事業の立役者
船舶修繕における設計担当は、主に改造工事を行うエンジニアリング事業の中核を担っています。
実際に生きている船を改造することになりますので、パソコンに向かって設計するだけではなく、お客様のご要望を伺い、船の状態を確認し、現場の作業者に工事の進め方をアドバイスする等、単なる設計作業以上の幅広い役割を担う仕事です。
当社が得意としている3Dレーザースキャナを用いたリバースエンジニアリング技術は、船舶の改造工事において世界トップクラスの技術力と評価されており、国内外の様々なお客様の船の改造を手掛けています。
時には当社が設計した改造計画図面を使って、海外の造船所で改造する工事もありますので海外に出張して英語でやり取りする機会もあります。
世界の海洋生態系を守るバラスト水管理条約、船の排ガス規制であるSOx規制など、船の大幅な改造を求める動きが現在世界的に広がっていますので、当社の設計担当者の活躍のフィールドは世界中で広がっています。
技能職 最前線で船と対峙するクラフトマン
技能職とは、実際に現場で工事を進める職人のこと。
三和ドックのテーマでありコンセプトでもあるクラフトマンシップとは、職人の心意気や職人気質・妥協を許さない熟練工の態度や精神のことです。
そのノウハウは一人一人の体と頭脳に宿っています。
生きている船を手掛ける船舶修繕には、自動化や機械化が難しい作業が多く、一人一人の職人の技術力がそのまま会社の力となります。
当社は造船業界の中心となって伝統的な技術の承継に取り組んでいる一方で、他社に先駆けて最先端の機械も活用し、世界最強の日本の造船技術を更に高度なものに進化させようとしています。
あなたも「技術者集団」の一員になりませんか。
事務系総合職 豊富な技術ノウハウを生かした営業 すべての事業を支える管理業務
会社の屋台骨を支える、営業・経理・資材調達・労務管理などを担う職種です。
ただし、当社の事務職の大半は、船舶技師を経験してから事務職に就いています。例えば営業職。お客様から船の工事方法や工事にかかる時間、それにいくらお金を払って頂くかは、ケースバイケースで多種多様ですのでマニュアル化できません。
そのため当社の営業担当は、それぞれが船舶修繕のエキスパートである必要があるのです。
そのほか、どんな仕事をするのにも、船の工事がどのように進み、どのような人が関わり、どこに当社の特徴があるのか、知っている必要がありますので、一人一人に船舶修繕のエキスパートとしての知識と経験を求めています。
船舶修繕と各種専門職の両方のエキスパートとして、他社では絶対に得られない経験の詰まった職種です。
ドックマスター・船員 タグボートの操船や船をドックへ出し入れする特殊技能者
修繕ドックで働く船員職には二つの主要なポジションがあります。
一つは「ドックマスター」です。年間を通じて400隻以上の船が当社を訪れますが、ドックマスターは、一隻一隻を安全で確実に入出渠・離着岸させる作業の計画・指揮、そして海上試運転の立ち合いを担当しています。同時に、船具班やボート班のマネージャーとしても活躍し、広範な業務に携わっています。そのため、多くの部下を率いた豊富な経験をお持ちの方を求めています。
もう一つが「タグボート・作業船の乗組員」です。当社は計3隻のタグボートと1隻の作業艇を所有しています。これらの船の操船とメンテナンスを担う優秀な乗組員の方も募集中です。
船舶技師とは、船の修理・メンテナンス・改造の各工事における中心的存在です。部署によって船体・機関・電気・配管・塗装と担当する船の場所で役割が決まっており それぞれの箇所の担当でチームを組んで一隻の船を工事します。船舶技師は工事のまとめ役となり、お客様のご要望や船の状態を見極め、作業方法を決定し、現場の職人さんに指示し、工事全体の工期を管理していく仕事です。 三和ドックは入社後の研修システムが充実していますので、船の知識がない方でも安心して仕事を始められます。あなたも「船舶修繕のエキスパート」を目指しませんか。